上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 実はヴィヴィド・サウンドさんと一緒に、レーベルを立ち上げました。以前からやろうやろうと思いつつ、ずっと延ばし延ばしで、気づけばレーベル構想が出来てから10年以上も経っていました。
 これまでにも何度かレーベル・スタートのチャンスはありました。しかしその都度、他の仕事が急に忙しくなったり、あるいは素晴らしいアーティストに巡り会えなかったりで、その度に色々な理由を付けては先延ばしにしてきた、と言った方が合っているのかも知れません。
 でも今回は違います。まさにこのタイミングしかないという時に、しかも必然的なアーティストや新たな仲間達に巡り会うことが出来、体制が整ったのです。

 ちなみに以下が、昨日発表したレーベル発足のご案内文です。

=========================================================
logo.jpg

■新レーベル「FLY HIGH RECORDS」「JET SONGS」設立のお知らせ

 いつもお世話になり、ありがとうございます。
 さてこのたび、有限会社シャイグランスと、株式会社ヴィヴィド・サウンド・コーポレーションが共同で新音楽レーベル「FLY HIGH RECORDS(フライハイ・レコーズ)」と、配信専門の新レーベル「JET SONGS(ジェット・ソングス)」を立ち上げる運びとなりましたので、お知らせ申し上げます。

 このところ急激なシステム再編が進み、レコード会社やレーベル、マネージメント・サイド、アーティスト自身、そして電波媒体、紙媒体、イヴェンターやIT関連企業、ディーラーなど、それらを取り巻く音楽業界の在り方自体が大きく変革を遂げようとしているその転換期が、2010年だったように思います。きっと後から見たときに必ず「2010年があらゆる転換点だった」と思えるような、エポック・メイキング的な事柄が、この業界に携われておられる方ならば実感としていくつも思い浮かぶことかと思います。

 一般的には音楽ソフトの売り上げ減少や、レコード会社やメディアの再編など、明るい話題の少ない音楽業界と言われますが、実際にその現場で仕事をしておりますと、相変わらず素晴らしいアーティストは出現し続け、また新たなシーンを求めての動きや、変わらぬヴェテラン勢の頑張りなどは健在であり、必ずしも音楽ファンの数が減っているという訳ではないように思えます。

 そんな中、以前でしたら不可能だった、例えば全世界に向けたプロモーションや、ソフトの流通、あるいはアーティスト自身による情報発信なども、ネットの発達などによって可能になって参りました。大規模ではないにせよ、その音楽を求めているファンとのより直接的な対話が可能になったのです。

 こういった背景もあり、本当に私たちが世に送り出したい作品を自分達の目の届く範囲で大切に制作し、プロモーションし、お客様にお届けするレーベルを作りたい、という欲求は、ここ数年私たちの中で日に日に強まっておりました。(有)シャイグランスは以前から杉真理さんや村田和人さん、洋楽のリイシューCDシリーズ「ジャケガイノススメ」などを手掛けながら、音楽書を中心とした編集プロ、デザイン・プロダクション「Surf's Up Design」などを運営してきた会社です。(株)ヴィヴィド・サウンド・コーポレーションは1973年にスタートしました老舗のインディーズ・レーベル/ディストリビューターであり、邦楽・洋楽、またジャンルを問わず様々な作品を数多くリリースする一方、自社スタジオの運営や海外アーティストの招聘など、幅広く活動して参りました。これまでにもマイクロスターのアルバム『microstar album』などを通して共同で制作・宣伝などを行った経験を持ち、これからのレーベルの在り方に関して同じ志を持つ私共が手を結び、立ち上げたのがこの2つの新レーベルです。

 なお今後のリリースですが、まず「FLY HIGH RECORDS」第1弾作品として、2011年2月23日にシンガー・ソングライター、玉城ちはる(たまきちはる)の新録ミニ・アルバム『ここにいること。』をリリースいたします。詳細は追ってお知らせいたしますが、その後も新作やリイシューも含めまして、来年夏までに約20タイトルを予定しております。また同時にスタートする「JET SONGS」は配信専門のレーベルという位置づけであり、「FLY HIGH RECORDS」でのリリース作品や配信のみの音源も含めて、フレキシブルに楽曲を発表して参ります。

 今回のレーベル立ち上げに際して私共が考えた理想を実現すべく、これから頑張って参りたいと思います。色々な形でお世話になるかと思いますが、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2010年12月20日
FLY HIGH RECORDS/JET SONGS
有限会社シャイグランス 代表取締役
制作プロデューサー 土橋一夫

株式会社ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
制作プロデューサー 寺村 純

=========================================================

 ということで、まずは来年2月23日に、シンガー・ソングライター、玉城ちはるさんのミニ・アルバム『ここにいること。』をリリースします。

tamaki_j.jpg

『ここにいること。』玉城ちはる
発売元:FLY HIGH RECORDS
販売元:ヴィヴィド・サウンド
品番:VSCD-1721(FRCD-001)
定価: 2,200円(税抜 2,095円)
形態:12cm CD
発売日:2011年2月23日

■玉城ちはる Official Web Site 
 http://homepage.mac.com/blue_berry_jam1/

 玉城さんとの出会いも偶然のようで必然だったと、今改めて思います。今までの私の周りにはいなかった、素晴らしいキャラクターと歌声の持ち主です。このアルバムに収録される6曲を現在レコーディングしているのですが、大変ながらも本当に楽しい作業の連続で、つくづくこの仕事をしていて良かった、と思えるような毎日です。これはディレクターとしての私にとっても必ずや代表作になる、と思えるほど、結果的に充実した1枚になるはずです。是非ご期待頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。